2023年9月2週目振り返り

今週やったこと

API設計

新しく実装するAPIの設計を進めました。
APIのレスポンスがフロントエンドで使いやすくなるように考えました。
また、レスポンスを整形するためのAPI内の処理内容も大まかにドキュメントに起こしました。

バッチ処理の設計

日次のバッチで取得するデータを追加するタスクがありましたので、それをどう実装するか設計を行いました。
Seleniumを使ってクローリングで取得する形に落ち着きつつありますが、Googleアカウントにログインする必要があったりするので課題がいろいろ出てきそうです。

今週学んだこと

SeleniumGoogleアカウントにログインするにはChromeプロファイルの指定が必要そう

SeleniumGoogleアカウントにログインできない問題があって、その解決方法としてこちらの記事が参考になりそうでした。

senablog.com

ただ、同じようにプロファイルを設定してみたのですがまだログイン失敗しているのでもっと調査が必要そうです。
(自分のプロファイルの設定の仕方がおかしいかも知れないですが)

このあたりの問題を解決しつつブラウザ周りに詳しくなれると良さそう。

面白かった記事など

qiita.com

VSCodeデバッグ機能でまだ知らない使い方が多々あったので、少しずつ試してみたいです。