2023年8月3週目振り返り

仕事を忙しく進めつつ、楽しく技術に触れることができています。
あとバッテリーの寿命で修理に出していたMacが返ってきました。 バッテリーの交換に加えて、全体的に綺麗になって返ってきたので嬉しいです。
料金はバッテリー交換で38000円ほどでした。

今週やったこと

Airflowで実行しているバッチのエラー対応

クローリングするバッチがログインの段階で失敗していました。これは2段階認証が必要になるため、手動でコードを入力できるようにEC2からDjangoのカスタムコマンドを実行して解消できました。

今週学んだこと

AWS CLIでSecrets Managerのシークレットの値を見たい場合はget-secret-valueを使う

docs.aws.amazon.com これまでget-secretsしか知らず、それだとシークレットの値まではわからなかったのでマネジメントコンソールから値を確認していたのですが、get-secret-valueCLIでも値が見れることがわかりました。

CSRについて

SSLサーバー証明書を導入するサーバー上で生成する証明書の署名リクエストをCSRということを知りました。
正直まだよく仕組みがわかっていませんが、ひとまずこういうものがあるんだなという感じで記事を読みました。

knowledge.digicert.com

アーキテクトとかを目指すにあたってはこのあたりの理解も重要になりそうなので勉強していきたいと思います。

面白かった記事など.

Airflowの勉強のため、関連記事を少しずつ読んでます。

airflow.apache.org

cloud.google.com

www.opst.co.jp

qiita.com