2023年10月1週目振り返り

今週やったこと

APIのUseCase層の実装

割とロジックが多いAPIのUseCase層を実装しプルリクまで作成しました。
設計から実装・テストまで自分で進めたことでかなり学びがありました。

以下の点をもっと改善していきたいところです。
- GitHub Copilotをもっと有効に活用する。今回は時々Copilotに指示を出せるほどに設計を言語化できない自分に気づく場面があったので、そういったタイミングでは立ち止まって仕様を確認するようにした。 - TDDを活用して仕様に曖昧な点がないことの確認や実装が仕様通りに進んでいるか可視化しながら進める方法で実装できたので、次回からもっとスムーズにする

チーム内の面談で今後の目標を定めた

これから半年で実装だけでなくチームの業務効率化に貢献していきたいため、GitHub周りの作業の自動化などのアイデアを共有しました。 以下の記事の感じでプルリクのレビューにAIを活用して生産性を上げていきたいです。

zenn.dev

今週学んだこと

pytest-covについて

現場でpytest-covが導入されたので関連記事や公式ドキュメントをさっと読みました。

qiita.com

面白かった記事など

チームメンバーから教えてもらったGoogleAPI設計ガイドがいろいろ勉強になりそうでした。

cloud.google.com