2023年10月4週目振り返り

今週やったこと

実装したテストAPIにテストを追加

基本的な要件を満たすテストケースはAPI実装前に書いておいてTDD的に進めたりしているのですが、今のタスクで差分がでたコードのカバレッジを100%にはできてなかったのでテストを追加しました。

プライベートメソッドの条件分岐をすべてテストしたかったので、パブリックに呼び出すメソッドは通さずに直接テストコードの中でプライベートメソッドに対してテストを行う書き方にしました。 プライベートメソッドをテストするのは賛否両論ある印象なので、このあたりのテストに対する知見も深めていきたいところです。

今回の実装でもChatGPT、GitHub Copilotを活用するようにしていますが、まだまだ自分の言語化能力や問題の切り分け方が甘く、適切なプロンプトが書けてないと感じます。

ここも向上させていきたいと思います。

今週学んだこと

Dockerコンテナがno space left on deviceになったときの対処

これまでも何度か遭遇していましたが、先日ローカルのPostgreSQLコンテナが頻繁に停止していて、ログを見てみるとno space left on deviceのメッセージが出ていました。 ディスクの空き容量がないことが原因のはずなので、どうすれば不要なデータを削除して容量を確保できるか調べました。 最終的に以下で解決しました。  

docker system df で現在の使用量を確認
docker system prune で未使用コンテナデータを削除
docker volume prune で未使用ボリュームを削除
docker system df で現在の使用量を確認

面白かった記事など

S3の使用料を調査しました。

zenn.dev