2023年11月3週目振り返り

今週やったこと

Vue 3で画面コーディング

新規の画面を実装していました。
Nuxt3を使っていて、Script部分はすでに実装しているのでAPIから取得したデータをTemplate部分で表示する実装を進めました。

APIのバグ修正

実装済みのAPIでバグが見つかり、内容を整理していくとそもそも認識できていなかった仕様があったことがわかったのでAPIの修正を進めました。
修正後のAPIの動作を保証するためにテストデータを追加する必要があったのですが、そうすると既存のテストの期待値にも影響を与えてしまい変更差分がかなり増えていました。

そのため少し手間はかかりましたがテストデータの変更のみ行うブランチを作ってしてプルリクエストを行うことで変更を減らし、またプロダクトコードに変更は入っていないのでこの変更によってバグが入る可能性はほとんどないことを担保でき、すぐにapproveされました。

今週学んだこと

Macでユーザー辞書登録

これまで自分のメールアドレスぐらいしかユーザー辞書に登録してなかったのですが、より業務を効率化するために毎日使っているような言葉はまとめてユーザー辞書登録するようにしてみました。

mdjuku.jp

「レビューをお願いします」「ご確認お願いします」とかは登録してみると結構便利でした。

あとは特定の単語や人の名前でMacがすぐに変換候補に出してくれないものも登録しておいたほうが良いと感じました。
よくディレクトリ構造などの会話をするときに「配下」と使うのですが、これが自分のMacだとすぐに「はいか」の漢字変換候補に出してくれてなかったので登録することでかなり楽になりました。

おもしろかった記事など

Copilot Workspace関連

まだまだGitHubのAI関連のニュースは勢いが続きそうで読んでて面白いです。
リリースされたら積極的に使ってみたいです。 www.itmedia.co.jp

仕様書をGitHubで管理する

blog.spacemarket.com

仕様書のバージョン管理をしやすくする方法をいろいろ考えていて、こちらの記事はかなり参考になりました。

MLOps

業務で機械学習エンジニアと協業しているので、少しずつMLOps関連の記事や動画を見ています。

www.youtube.com