2024年5月1週目振り返り

今週やったこと

Djangoで新規ページ実装

templateを使ったモノリシックなDjangoでページを実装しました。
これまでDjango REST Frameworkを使ったAPIサーバーの実装はしたことはあったのですが、templateはあまり使ったことがなかったのでいろいろ勉強になりました。

既存のAPIのレスポンス構造の変更

APIのレスポンス構造を変更する必要があり、フロントエンドとのリリーススケジュールの兼ね合いも考えて既存のキーも残しつつ新しいキーを追加し、フロントエンドが対応した後に古いキーはレスポンスから削除する流れになりました。

技術的に難しいというものではないですが、テストの修正やアプリケーションへの変更の加え方の議論などでかなり学びがありました。

今週学んだこと

dataclassのpost_initメソッド

docs.python.org

dataclassの初期化後の処理をpost_initで定義できることを学びました。

これまでdataclassでintで定義しているフィールドに文字列が入っても検知することができていなかったのですが、post_initで型チェックを行えば型不整合も事前に防げるテストが書けるので積極的に使ってみたいです。

参考になった記事など

ゲーム開発

時々気分転換にゲーム開発について調べたり、開発したりしています。

こちらの動画は企画の話が非常に勉強になりました。

www.youtube.com

こちらの動画はPyGameで実装したマリオのデモで、概要欄のGitリポジトリからコードをcloneしてパスを直したらローカルでゲームを動作させることができました。

www.youtube.com