2024年2月4週目振り返り

今週やったこと

DjangoでのCognito認証関連の実装

参画している案件でDjango+Cognitoでログインなどの認証周りの処理を行なっており、django-cognito-jwtというライブラリを使っています。

github.com

すでに認証関連の処理は別のメンバーが実装済みで、単体テストを行うためにモックの実装・改修などを自分が行いました。

freeeで確定申告

今回初めて確定申告をする機会があったのでfreeeで行いました。
スムーズに進められてfreeeのUI/UXの高さを感じました。
画面構成などが勉強になりました。

今週学んだこと

ウェブアクセシビリティについて

自分の住んでる自治体に書類を申請する用事があり、初めて市役所のオンラインのサービスを使って申請してみたところ想像してたよりUIが見やすくて操作しやすかったです。
ウェブアクセシビリティ方針が記載されているページがあり、ウェブアクセシビリティ試験結果も書かれていて適合レベルがすべてAがAAになっていました。

個人的な理解度はウェブアクセシビリティという単語はなんとなく聞き覚えがある程度だったので、改めて以下のページなどを読んで勉強しました。

www.gov-online.go.jp

勉強になった記事など

最近draw.ioやMermaidで図を書く機会が増えてきたので、いろいろ書き方のtipsを調べました。
以下の記事はdraw.ioで図を書く際にかなり参考になりそうでした。

qiita.com