2024年6月2週目振り返り

今週やったこと

ユーザー登録機能の実装

Webアプリケーションでユーザーを登録処理を実装しました。
ユーザー情報を入力後に、招待メールを送ったり管理画面から承認するなどのフローから整備しました。

この実装を進める中でMermaidでフロー図を書いたり、MermaidのコードをChatGPTに渡してコードを生成する手順を試したところ良い感じに進めることができました。

今週学んだこと

Djangoのprefetch_relatedの挙動

Djangoでパフォーマンスを上げる手法をいろいろ調べていて、prefetch_relatedを活用することでもクエリを最適化できそうでした。

docs.djangoproject.com

参考になった記事など

ISUCONのパフォーマンスチューニングの本を買って今読んでいるので、以下の記事もかなり学びがありました。

logmi.jp