2024年6月1週目振り返り

今週やったこと

Djangoのadmin画面のカスタマイズ

Djangoの管理画面にボタンを追加して、そのボタンをクリックすると特定のViewを呼び出すことができるようにしました。

用途としては、管理者が内部的にデータを更新する作業を自動化するためで、管理画面を新たに追加することなくボタンから処理を実行できるようにできました。  

以下の記事が参考になりました。

qiita.com

Djangoでメール送信機能の実装

メール送信機能を実装しました。
django.core.mailにsend_mainメソッドが用意されているので、そちらを使うようにしました。

docs.djangoproject.com

今週学んだこと

ChatGPTのメモリ機能

chat-gpt.school

最近まだまだChatGPTを使いこなす意識が低いなと感じたので、日常的にChatGPT技術的な雑談を行うようにしていて、その中でメモリ機能などがあることを知りました。

参考になった記事など

データ構造インタビューのトップ 50 の質問と回答

career.guru99.com