2024年5月5週目振り返り

今週やったこと

Djangoのログイン処理実装

Djangoでのログイン処理を実装しました。今回はDjangoのLoginViewを使ってみました。

docs.djangoproject.com

ただ、要件としてemailとpasswordで認証を行いたかったのですが、LoginViewはデフォルトだとusernameとpasswordで認証を行うようなのでした。
emailで認証を行うにはauthenticateメソッドを上書きする必要があるとのことだったので、その部分は自分で実装を行いました。

docs.djangoproject.com

このあたりの仕組みを調べながらDjango自体のソースコードも読んでいろいろ勉強になりました。

今週学んだこと

Mermaid用のVSCode拡張機能がある

qiita.com

Mermaidのコードが必要なときは、こういうツールで図を書いた後に生成されるコードを使うやり方でも良さそうに思いました。

参考になった記事など

AWS SOCについて

aws.amazon.com

WS System & Organization Control (SOC) レポートは、重要なコンプライアンス管理および目標を AWS がどのように達成したかを実証する、独立したサードパーティーによる審査報告書です。このレポートの目的は、お客様とお客様の監査人が、オペレーションとコンプライアンスをサポートするよう確立された AWS 統制を簡単に把握できるようにすることです。3 種類の AWS SOC レポートがあります。

AWS Artifactでレポートを確認することができるようです。