VSCodeでJSON整形

よく業務でJSONを整形したりminifyしたりする必要があったりするのですが、そういった整形作業をVSCode拡張機能JSON Toolsを使えばエディタ上でできるとわかったのでメモします。

marketplace.visualstudio.com

今まではブラウザからJSONのフォーマッターなどを探して地味に時間かかってたので、VSCodeで完結するのは非常にありがたいです。

しかしこの拡張機能けっこう前からあったみたいなのにこれまで気づかず非効率な作業してたな。常に作業効率改善していきたいものです。

JSON Toolsの使い方は公式ドキュメントそのままですが、拡張機能インストールした後にJSONをエディタ上で選択して、Ctl+Alt+Mでminify(スペースがない状態)、Alt+Mで整形してくれます。

VSCode拡張機能が充実してて素晴らしいですね。まだまだ自分が知らない効率化できる機能があると思うので、引き続き調べていって、良いものはどんどん取り入れていきたいと思います。