VSCodeでファイル自動保存設定

最近VSCodeでコード書いてる途中のファイルから別のファイルを選択した際に、command+でしなくても自動で保存する設定を試してます。

設定方法

設定方法はVSCodeのPreferences->settingsをクリックして sf:id:JunpeiNakasone:20201019215446p:plain

検索バーにautosaveを入力して「Files: Auto Save」の項目をonFocusChangeにする。 f:id:JunpeiNakasone:20201019215450p:plain

すると、編集中のファイルとは別のファイルを選択すると自動でファイルが保存されます。時々なぜかビルド通らないみたいな時に未保存のファイルがあったりして消耗したりしてたのでこの設定でだいぶ楽になりました。今のところデメリットは見つかってないです。

補足

Auto Saveの設定にonWIndowChangeもあってこれは別のウインドウ(例えばブラウザとか)を選択すると自動保存される設定です。自動保存の設定してるはずなのにファイル切り替えても保存されてないなーと思ったら設定がonWindowChangeだったことがありましたので、onFocusChangeとonWindowChangeの違い忘れないように自分用メモ。

まとめ

VSCodeの便利機能使いこなして生産性上げていきます。