【学習記録】AWS SAP試験メモ

先日AWS SAP試験を受けて落ちました。
次合格できるようにするためにどんな対策をとるか自分の考えを整理したいと思います。

まず試験問題の選択肢の中から間違ってるものを見つけることができなかったことが印象に残っています。

AWS試験は4択問題か4~6個ぐらいの選択肢から複数の正解を選ぶ形式なのですが、どちらも正解だけを選ぶより、不正解なものを見つけて消去法で正解を見つけることも必要だと感じました。

それができると、現場でもバッドプラクティスを選ばなくなるクセもつけれるかと思うので、試験のための勉強で終わらず仕事につながるスキルになる気がしました。

これからいろんな練習問題を解く時は、正解の理由とともに不正解の理由もしっかり調べてメモしていきたいと思います。

次に、全然イメージがわかないサービスは手を動かす時間までは作れなくてもマネージメントコンソールでUIを見るだけでもした方がいいかもと思いました。
自分の場合はMigration Hubなど移行系のサービスやDirect ConnectやVPNなどのオンプレミスとの接続に使うサービスがいまいちイメージできていないのですがちょっとコンソールから見るとサービス名とか覚えやすくなった気がしました。
やっぱり文字だけじゃなくて視覚的な記憶があったほうが印象に残りやすいのかと考えてます。

あとは今手元にある問題集で満点を取れてないものがたくさんあるので、そこらへんも常に9~10割は正解出せるようにして試験に臨むようにしたいところ。

これはスケジュールとの兼ね合いになると思うので、練習問題を全部正解できるようになるまでに時間かかりすぎても本末転倒なのでバランスはとっていきたいと思いますが、とにかくやるべきことはまだまだたくさんあるということ。

そのあたり全部やった上で次落ちたら、その時は座学だけではなくて実際のAWS環境触る割合を増やすなど別の作戦を考えていきたいと思います。