2024年1月3週目振り返り

今週やったこと

TerraformでECS構築

MWAAが使うECSクラスターやECSOperatorで使うタスク定義などをTerarformで書いていました。

まだ仕様がよくわかってないパラメータがあるので、ひとつひとつ動かしながら知識を深めていきます。

Airflowをローカルで動かしてみた

airflow.apache.org

公式ドキュメントの手順でローカルでコンテナを起動してAirflow WebUIを見たりDAGを追加したりできました。
MWAAで実行したい内容のローカルで検証した方が早いことはローカルでやってみたいと思います。

今週学んだこと

AWSサービスロールについて

Amplifyの仕様を調べたりマネジメントコンソールを見ているとサービスロールという文言があって、個人的には聞き馴染みがなかったので調べました。

docs.aws.amazon.com

サービスロールとは、サービスがユーザーに代わってアクションを実行するために引き受ける IAM ロール です。IAM 管理者は、IAM 内からサービスロールを作成、変更、削除できます。

サービスに対して割り当てられるロールのようで、機能としてはIAMロールと同じになりそうです。

勉強になった記事など

Terraformの認定試験があるらしい

kakakakakku.hatenablog.com

最近Terraformをよく触っているので、業務で身につけたスキルに加えて基礎知識を補完するために認定試験の勉強をするのも良いかもと思いました。