2023年7月2週目振り返り

今週は業務で発見したことをブログ書いたり、新しく始まる案件のキックオフミーティングがあったりしました。
インプットに力入れつつ、少しアウトプットもできたので良かったです。
今後もちょっと気づいたことや新しく学んだことはできるだけ言語化してアウトプットできるようにしたいと思います。

今週学んだこと

Django関連

DjangoPostgreSQLを使っている場合はCharFileldにmax_lengthをつけなくてもエラーにならないという記載が公式ドキュメントにあるのを見つけたのでブログに書きました。 programming-gogogogo.hatenablog.com

Terraform関連

現場のコードを読んでTerraformでのCodeBuildのリソース定義の書き方やbuildspec.ymlの書き方を学んだ。
似たようなコードを自分の自主学習用の環境で試したい。

課題とその対応策

課題1

Airflowについて学ぶ必要がある

今週から始まった案件でAirflowを扱うが、まだ基本的な知見がない。

対応策1

ドキュメント・記事を一通り読む

公式ドキュメントはけっこう内容が丁寧にまとまっている印象だし、関連記事も調べるとたくさん出てくるのでまずは一通り読んでみる。

airflow.apache.org

qiita.com

dev.classmethod.jp

AWSAmazon Managed Workflows for Apache Airflowというマネージドサービスを使うようなので、AWSのドキュメントなども読む

docs.aws.amazon.com

www.youtube.com

labs.gree.jp

来週の目標

  • Airflowの公式ドキュメントを読む
  • Airflowに関する勉強記事書く

面白かった記事・動画

www.youtube.com

フロントエンド書くタスクがありそうなので、軽くで良いのでアトミックデザイン知っておきたい