2024年3月2週目振り返り

今週やったこと

APIの修正

バックエンドのAPIで画面から入力されたデータをDBに登録する処理があるのですが、その中のいくつかの項目をユーザーに入力してもらう必要なく自動でDBに登録できるように改修しました。

UseCase層で既存のメソッドを使いつつ、新規に処理を追加し、ある程度実装できました。
UseCase層が複雑になりすぎないように気をつけつつ開発していっています。

バッチ処理についてのドキュメント作成

自分が実装したバッチ処理のワークフローをDraw.ioで書いたり、ローカルでの動作確認を動画にしてチームメンバーが見れるようにしました。
テキスト、図、動画などそれぞれ作成する負荷と見る側のわかりやすさを考えながら最適な方法を考えています。

今週学んだこと

Sentryについて

Sentryはエラー監視に使うツールというぐらいに認識はしていましたが、今週改めて調べるとOSSであることを知りました。

qiita.com

github.com

open.sentry.io

Pythonで実装されているようなので、少しずつリポジトリを読んでみようと思います。

勉強になった記事など

ゲームアプリの開発についてのインタビュー

startuptimez.com

ゲーム開発についてインタビューされている内容が非常に勉強になりました。
エンジニアの方が身につけた知見をゲームに落とし込む流れは真似できるところもあると思うので、長期的には自分もゲーム開発も視野に入れれるように考えると楽しそうに思いました。