2024年1月4週目振り返り

今週やったこと

TerraformでAWSの開発環境を一旦構築完了した

MWAAを動かすための開発環境を繰り返し起動・削除できるようにTerraformを使って構築しました。
ECSOperatorを使ってタスクが成功するようになったので一旦目標は達成できました。

本格的に自力でゼロからTerraformでインフラ構築するのは初めてでしたが、すでに本番でMWAAは稼働しているのでimport機能を活用しながら開発環境も同じような構成で動かすことが出来ました。
VPC周りだったり、ECSのタスク定義など改めて勉強しなおす良い機会になりました。
Terraformにおける機密情報の扱い方などもある程度学べたので良かったです。

Vueでのフロントエンド開発タスク

以前実装した画面がscript部分の機能は実装したもののtemplateの部分は仮のデザインになっていたのでデザイナーの方が作成してくれたFigmaに合わせて画面の実装を進めました。

今週学んだこと

MWAAに設定するIAMロールに必要な権限

MWAAに設定するIAMロールに"airflow.amazonaws.com","airflow-env.amazonaws.com"の二つを記載していないとエラーになっていました。
公式ドキュメントでもその記載がありました。

docs.aws.amazon.com

勉強になった記事など

監視関連のツールについて

監視関連の業務に関われそうなので、いろいろ記事を読んでみました。

qiita.com

developers.freee.co.jp