2024年2月2週目振り返り

今週やったこと

帳票周りの実装

バックエンドの処理で帳票を出力する機能があり、その部分の改修を行いました。
帳票関連はあまり知見がなかったので、この機会にいろいろ吸収します。

クローリングで失敗している部分の調査

クローリングで上手くいかない部分があったのですが、自分がSeleniumでよくわからない部分があったのでいまいち的を得た調査ができていなかったのでメンバーに相談して進めました。
自分ができていなかった原因の切り分け方やログを確認するべき部分を教えていただいて、かなり助かりました。
ここで学んだ考え方はどんな業務でも活かせることだったので、自分の中で抽象化して今後活用していきたいと思います。

今週学んだこと

フロントエンドでのsessionStorageとlocalStorageの使い方

他のメンバーの実装を見て、フロントエンドの画面遷移が複雑になる部分で、sessionStorageに情報を持たせておいてそこで遷移先を判断する方法を知りました。 自分があまりクライアント側でデータを保存する実装をしたことがないので勉強になりました。 まずは基本的な仕組みを勉強したいと思います。

zenn.dev

勉強になった記事など

最近改めてChatGPTを活用してTDDで開発する方法を試していて、関連記事をいろいろ読みました。

zenn.dev