2024年2月3週目振り返り

今週やったこと

Mermaidで図を作成

チームメンバーと議論する際にフローチャート図やインフラ構成図があった方が良い場面が多々あるので、いろいろツールを試しているのですが、Mermaidで書くのに慣れておくと再現性が高そうで良さそうに感じています。

ちょうど今AWS構成図を書く必要が発生しているので、Mermaidで図を作成しようと思います。

Terraformの試験勉強

TerraformでAWS環境を構築する業務を経験できたことでTerraformの基本的な使い方は理解できたので、この機会に一通り関連知識を網羅的に学ぶためTerraformの資格試験を受けようかと考えています。
早速Terraformの公式ドキュメントの試験ガイドを読んでいたところ、既にいろいろ勉強になる部分があったので継続して学習したいと思います。

developer.hashicorp.com

freeeで確定申告準備

今年から初めてfreeeを活用して確定申告を行うため、いろいろ準備を進めました。
freeeのUI/UXもわかりやすく、説明用の動画も多くあったので非常に助かりました。
一旦仮で確定申告書は作成できたので、細かい数字を見直して来週には提出したいと考えています。

今週学んだこと

Djangoの管理画面のsearch_fields

docs.djangoproject.com admin.pyでsearch_fieldsを指定することで管理画面で検索ボックスを使えること知りました。

勉強になった記事など

GitHub関連の学習リソースがわかりやすそうだった

learn.microsoft.com

GitHubの資格試験も網羅的に知識を学ぶ上で有用そうに思えていて、いろいろ調べていたら上記のページに関連する学習リソースがまとまっているのを見つけました。

こちらも少しずつ読んでいきたいと思います。