2023年12月2週目振り返り

今週やったこと

フロントエンドのバリデーション実装など

実装中の画面に複数テキストボックスやラジオボタンなど入力項目があるので、それらが未入力のまま送信ボタンが押された場合はバリデーションにひっかかるように実装しました。

必須項目と任意の項目があったので、ある程度VueのScript部分にロジックを書く必要がありましたので、なるべく短くまとめられるように気をつけました。

GitHub CLIをちょっと使ってみた

cli.github.com

GitHubの操作をiTermから行えるようにGitHub CLIをインストールしてみました。
まだ頻繁に使うイメージはないですが、業務効率化できそうなツールはどんどん取り入れて試したいと思います。

今週学んだこと

robots.txtクローラーにアクセス制限を行う

developers.google.com robots.txtというファイルでクローラーに対してアクセスを許可しているURLと許可しないURLが記載されていることを知りました。
大体のサイトではドメインに「/robots.txt」をつけてアクセスするとブラウザで見れるようでした。

Vue.jsのprovideとinject

ja.vuejs.org まだVueで仕組みがわかってない機能がいくつかあるのですが、先日チームメンバーのプルリクで使われてたprovideとinjectもよくわかっていないものでした。
レビューできるようにざっとドキュメント読んで機能を把握したいところです。

面白かった記事など

qiita.com マルチステージビルドだったりイメージの脆弱性についての調査はまだやったことがないのでいろいろ勉強になりました。
早めにこういうタスクも担当してみたいです。