2023年12月3週目振り返り

今週やったこと

フロントエンド実装

質問形式でユーザー情報を入力する画面の実装を進めました。
実装するごとにテストは書いていて(時々はTDD的に先にテストを書いて)機能要件を満たしているかを確認しながら実装できたので良かったです。

今回の案件で初めてテストフレームワークにVitestを使っていて、最初は学習コストがかかった気もしますが、慣れてくるとそこまで時間かからずテストを書けるようになって、テストがガードレールとしての役割を果たしてくれてかなり恩恵を感じられています。 今後もテストはできるだけ書いていきたいと思いました。
ただ書けばいいというものではなくチーム全体の方針やスケジュール感にもよると思いますので、その辺りも考慮して一個一個の案件でしっかり知見を蓄えていきたいです。

今週学んだこと

DjangoのDateTimeFieledのauto_nowオプションについて

www.ianlewis.org

Djangoのモデルを追加する機会があったのでなんとなくしか理解できていなかったDateTimeFileldのオプションについて勉強しました。

面白かった記事や動画など

onecapital.jp

同僚の方にSaaSの種類について教えていただきました。
スタートアップで働いているのでなんとなくは理解しているのですが、バーティカルSaaSホリゾンタルSaaSという分け方は意識したことがなかったので勉強になりました。