2023年12月4週目振り返り

今週やったこと

フロントエンドでダイアログ画面実装

ボタンをクリックした際に表示するダイアログを実装しました。
実装中は公式ドキュメントを入念に読みました。

vuetifyjs.com

TerraformでWAFを追加するコードレビュー

チームメンバーがTerraformでWAFを追加するプルリクエストを作成していたのでレビューしました。

その際、自分がしっかり理解していなかったWAFのルールについて以下の記事など読んで調査しました。

dev.classmethod.jp

今週学んだこと

Vue 3のcomputedでgetter、setterの使い方

computedのgetterとsetterの使い方がわかってきました。
まだうまく言語化できる状態ではないので今後も使いながら理解を深めたいと思います。
自分のメモ用のNotionページには以下のメモがありました。

コンポーネントのradio-groupでモデルをv-modelで紐付け、そのモデルに対するcomputedでgetterはpropsの値を受け取るだけにして、setterは引数でradioボタンの値を受け取れるので、それをemitで親コンポーネントのメソッドに渡せる

Djangoのprimary_keyは暗黙的にnull=Falseになる

Djangoのモデルを新規に追加していて、primary_keyフィールドはnull=Falseを書く必要があるかないか曖昧だったので公式ドキュメントで確認しました。

docs.djangoproject.com

以下の文言があったのでprimary_key=Trueのフィールドは暗黙的にnull=falseとunique=Trueになることが確認できました。

primary_key=True implies null=False and unique=True. Only one primary key is allowed on an object.

面白かった記事など

パスワード管理アプリについて

パスワード管理を無料で行う方法あるか調べたところ以下の記事が参考になりました。

biz.moneyforward.com

ATLASSIANのドキュメント

Jiraを使い始めたのでドキュメントを読んでいる中でアジャイルに関する内容を見つけました。
こちらで書かれている内容はどういうツールを使うかに関係なく参考にできるものだったので勉強になりました。
「Welcome changing requirements」という部分があって、「仕様変更を歓迎する」という意味合いだと捉えているのですが自分もそこは同感でした。
顧客の要求や市場の変化に合わせて柔軟に開発できるように、アーキテクチャとか実装とか開発フローを整えることを大事にしたいと思います。

agilemanifesto.org