AWSに集中して勉強する

AWSの資格を取得していこうかと考えているので、これからいろいろ勉強するにあたって、技術選択はAWSに寄せていこうと考え中。一旦自分の開発に組み込むのに慣れれば、その後どのサービスにでも移行しやすいと思うので、しばらく試験勉強を通して体系的に学びやすそうなAWSに集中してみようかなと。

CI/CDはCircle CIではなくてAWS Codeシリーズでやって、インフラのコード化はTerraformではなくCloudFormationでやる感じですね。

そこでYouTubeでCloudFormationの良い感じのチュートリアル探してみたところこちらの動画が良さそうでした。

www.youtube.com

RubyのシンプルなアプリをDocker化した後CloudFormation使ってECSで動かす内容になってます。 ECSのタスク、サービス、クラスターの関係もコード化してコメント書き込んでいった方がより理解しやすいと思うし、明日は時間作ってこの動画をそのまま実践してみます。